ADPのBLOG ver 2.0

管理人adpが記述している日記。基本は雑記。
1500記事を記念して新しいブログに移転しました。


総合 今日 昨日 (サイト内の全コンテンツの合計)

Gmailが高速・高機能化になるそうです。

今日の記事一覧


[音ゲー]リクエスト曲をプレイ。
これは素直に答えていいのか!?

では本題へ。


高速・高機能化したGmailが「数週間以内」にお目見え予定


現在、私が重要なメールを受け取るアドレスとして使っている
Gmailですが、数週間以内に現在と比べてより高速・高機能化
するようですよ。

高速・高機能化する理由がまた面白いのですよ。下の理由です。

Gmailのリリース以来、「大きなWebアプリケーションを構築すること
や、Webブラウザを限界まで利用した時に何が起こるかについて多くを
学んだ」

要は限界まで挑戦したいのですね。

IMAPを導入したり、今回の高速・高機能化などGmailはどんどん
進化していますね。さらに現在は4544MBとかなりの容量になって
います。これはもう使わない手はないでしょ!

少なくともHotmailよりはましだと思います。
Webサービス | comments (0) | trackbacks (0)

[音ゲー]リクエスト曲をプレイ。


今日はポップンを1クレ、ドラマニを2クレ

らいさんから勧められた「ロンリーフィールEX」と「SFポップEX」を
プレイしてきましたよ。レベル的には非常に高かったですよ。
でもロンリーフィールEXの方はクリアできちゃいました。最後が
簡単で、あそこで回復できたのが勝因です。得点は80019点で。

SFポップはゲージが3個足りませんでした。最初のほうは確実に
無理です。最後のほうで回復できたのですが、ときすでに遅し
といった感じでした。

ドラマニはLV20前後の曲に挑戦。危なげなくクリアしました。
SKILLポイントは87ポイント(小数点以下は忘れたw)に
なりました。まだ5回しかプレイしていない弱輩者ですので、
気にしないでください。

ポップンはかなり疲れるので、プレイしていくにつれ、
下手になっていく傾向があります。一方ドラマニはそれほど
疲れないので、たくさんプレイしても問題はないです。

ポップンとドラマニをバランスよくやっていきたいと思います。
ゲーム > pop'n music | comments (3) | trackbacks (0)

これは素直に答えていいのか!?


就職先から以下のようなメールが(以下ところどころ略します。)
正直どう答えていいものか・・・・・。

(前略)
>来年の新人教育に生かすために、情報処理試験の受験状況と
>受験結果を報告していただきたいのです。秋季情報処理試験の
>受験結果は、現時点での内定者のレベルを把握するよい機会です。
(後略)

私はネットワーク試験を今回受けました。もしかしたら
合格するかも・・・・という感じなのですが、あんまり
ネットワークの知識がないという(爆)

とりあえず、受験した人はその旨を11月12日までに報告せよ
とのことですが・・・。はたして「報告すべき」なのか・・・。
あまり報告しすぎて「スキルがある」と見込まれても困るし・・。
仕事が激務になりかねないし・・・。しかもネットワーク試験を
受験したことを報告して、どうやって内定者教育に反映
させるのか・・・と思うとね。

受験の有無にかかわらず報告しろということなので、何らかの
返答を今日中にしたいと思います。
仕事 | comments (0) | trackbacks (0)

フレームワークは理解できるまでが勝負。

今日の記事一覧

シークレットバトン
[音ゲー]ポップンとドラマニを楽しんできました。
ついにSkype対応の携帯電話が登場

明日発売されるAquaTimezの新曲「小さな掌」をある方法を使って
聴いている管理人adpです。発売が待ち遠しいです。

さて、本題へ

今日は卒業研究を自宅でやっていました。2時間ほど。
現在はStrutsというJavaフレームワークについて、どのように
動作しているのかについて調べているわけです。先週で
ひととおりわかったのですが、今週はデータベースを絡めて
みたのです。

本によれば、web.xmlとserver.xmlにデータベース(リソース)
の設定を記述することによってリンクさせるとありますが、
そのとおりにやっても動作しないといういつものパターンに
陥ってしまいました。仕方がないので、ソースファイルに
データベース接続部分をべた書きしてむりやり動作させました。

フレームワークは共通部分が書いてあって、便利なのですが
問題はその共通部分を解読しないと、思うようなシステムが
作れないという欠点があります。卒研でRuby on Railsと
Strutsをやってきて、いやというほどこの欠点を感じています。

まさに「理解できるまでが勝負」なんでしょうね。
大学 > ゼミ | comments (0) | trackbacks (0)

シークレットバトン


シークレットバトンがあったのでやってみることに。

[シークレットバトン]

みたらコメ強制!
日記にかならず乗せること
質問はシークレット
コメした人に質問送ります

あ、コメントは任意で結構ですよ。

[解答]
01:170cm。せめてあと5cmほしい。
02:できれば・・・されたいですね。
03:それほどしたくもない。
04:性格ですよ。
05:ドライブ→(どこか遊びに行く)→食事といった流れ。
06:あまりされたくないですね。
07:ショートヘアです。
08:もちろん・・・ですね。
09:おとなしくて・・気遣いをしてくれる人。
10:別にOKですよ。
11:こちらは遠慮しておきます。
12:こちらも遠慮しておきます。
13:上の性格の方ならどなたでもOKです。
14:年が近ければ・・こだわりはないです。(±5まで)
15:自分自身を過剰にアピールしてくる人。
16:30前後・・・多分無理だろうな・・。
17:小学校3年生・・片思いですよ。
18:男にされましたが何か?
19:1人です。
20:ないです。勇気がほs(ry
21:あります。
22:あれは・・フッたことになるのでしょうね。
23:ない・・ですね。
24:そりゃいますってば!
25:付き合ってませんよ。
26:面倒なので省略

こういう系統の質問は答えにくいですよ・・・。
Webネタ > 〜チェック | comments (5) | trackbacks (0)
CALENDAR
<< October 2007 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
Game on Blog
NEW ENTRIES
AoR2007参加者ブログ一覧
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORIES
PROFILE
OTHER

abc