ADPのBLOG ver 2.0

管理人adpが記述している日記。基本は雑記。
1500記事を記念して新しいブログに移転しました。


総合 今日 昨日 (サイト内の全コンテンツの合計)

久しぶりの新作アプレット「Particles」を公開


タイトルどおりなのですが、1年4ヶ月ぶりのアプレット作品を
作成しました。現在、下記の場所にて公開中です。

http://adp-hbyp.net/sozai/applet_f/Particles/Partcles.html


ちなみに今回のゲームはこのFlashを参考にしました。

作成に苦労したのは20秒ごとにボールが増えていく機能ですね。
正直どうやってやればいいんだ!と最初は思いましたね。アイディア
浮かんだ後は比較的簡単にできましたがw
あとは敵のボールの初期配置でしょうか。自分のボールと
くっついているとスタートと同時に衝突!ってこともありえますから

下の画像はスクリーンショットです。



Javaアプレットが表示されない人はこのページからJavaの実行
環境をダウンロードしてください。

お暇なときにやってみてください。
プログラミング > アプレット作品 | comments (0) | trackbacks (0)

ナンプレなんて作ってみようかな?


しばらくアプレット作品を公開していないので、そろそろ何か
作らないと考えていたりします。前回の「まぃんすぃーぱ+」
はバグがたくさんあったりして、おそらく公開するのは
時間がかかりそうです。

何かないかなとWeb上で検索していたら、ナンプレという
ゲームがあるのを発見し、「よしこれをアプレットで作って
みよう」と思ったわけです。はい。

ちなみにナンプレのルールについてはこちらが詳しいです。
いろいろな解き方があっておもしろいです。

9月中旬には公開できるようにがんばります。
プログラミング > アプレット作品 | comments (0) | trackbacks (0)

アプレットが結構重い・・・。


Javaの感覚を取り戻すために、サークルのSPPに作品を出展しようと
取り組んでいます。そして現在、「まぃんすいーぱ+」という
マインスィーパのコンピュータ対戦ゲーム版を作っているのですが、
動作が非常に重いです。原因ははっきりしています。

・Eclipse上で動作させているから(Eclipse自体にリソースを結構
 もっていかれてる)
・無駄な処理がまだまだ多いため。
・開いたマスの8方向に爆弾がなかった時に、その8方向のマスも
 同時に開く処理で、for文やif文を乱用しているため。

こんな状態なので、テストするのにも苦労しています。Eclipse
上で動かさなければ、結構動作が軽くなったりしますけどねw
進行度は30%ぐらいかな。

はたして期限に間に合うのか?かなり怪しいです。
プログラミング > アプレット作品 | comments (0) | trackbacks (0)

現在作成中のJavaAppletのスクリーンショット


今日の大学のバイト中に、Javaアプレット作品を作っていました。
今日は機能というよりはどちらかというとグラフィックの部分
に力を入れていました。

このアプレットのスクリーンショット(画面設計)がほぼ完成
しました。こんなデザインで進めていく予定です。



画面上部がタイトル、画面真ん中やや左寄りが盤面、画面下側および
右側がコンフィグ(ゲーム設定)の部分です。まだ画面設計を
終えた段階なので、クリックしても何も起きません。そのあたりは
これから実装していきたいと考えています。

7月頭までにはおそらく完成しますので、期待していてください。
プログラミング > アプレット作品 | comments (0) | trackbacks (0)

久々にアプレット作品を作ります。


今年の7月中旬にサークルのイベント「SPP(ショートプログラム
パーティー)」があります。そこではプログラムやCG、音楽などの
作品を提出しなくてはいけません。1年生と4年生は強制では
ないのですが、ずっとアプレット作品を作っていなかったことも
あり、作品を作って提出したいと思います。

なお、諸事情によりこのサイトに載せるのはSPP終了後にしたいと
思います。理由は・・・あえていいません。

何を作るのかが問題なのですが、「まいんすぃーぱ+」という
マインスィーパを改良したゲームが窓の杜で公開されて
いたので、このゲームを作ってみたいと思います。といっても
どこまでできるかはわかりませんがw

作っている時間があまりないので、満足できるものはできないかも
しれませんが、頑張って作成したいと思います。
プログラミング > アプレット作品 | comments (0) | trackbacks (0)
CALENDAR
<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
Game on Blog
NEW ENTRIES
AoR2007参加者ブログ一覧
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORIES
PROFILE
OTHER

abc