ADPのBLOG ver 2.0

管理人adpが記述している日記。基本は雑記。
1500記事を記念して新しいブログに移転しました。


総合 今日 昨日 (サイト内の全コンテンツの合計)

PHPにフレームワークがあるらしいです・・・。

本日、日経ソフトウェアをちらっと見たら、PHPのフレームワーク
が存在するということが書かれていました。

大規模なWebアプリケーションを作ろうとしたときに使えると
便利なのが「フレームワーク(枠組み)」です。フレームワーク
として有名なのがRuby on Railsだったり、Struts(Java)
なのですが、PHPにもそれに該当するものがあるらしいのです。
それが「CakePHP」なのですが、使い方などはさっぱりわかりません。

これから「CakePHP」も少し勉強していきたいと思います。
プログラミング > PHP | comments (0) | trackbacks (0)

アクセス解析プログラムの機能を増やしました。

今日作成記事の一覧

Firefoxが2.0.0.8にバージョンアップ
[ポップン]一度クリアした曲に叩きのめされました。
2007年9月分の給料(地元)
祝 110000Hit達成。


前回の記事
で紹介した「アクセス解析プログラム」の進捗ですが、
とりあえず、日付別集計機能・時間帯別集計機能・ページ別
集計機能を追加しました。といってもそれぞれの機能専用の
ビューを作っただけですがw もし時間があればアクセスしてみて
ください。

[ページ別集計結果表示ビュー]
http://adp-hbyp.net/analyze/file/page_access.php

[日付別集計結果表示ビュー]
http://adp-hbyp.net/analyze/file/date_access.php

[時間帯別集計結果表示ビュー]
http://adp-hbyp.net/analyze/file/hour_access.php

今後の更新予定ですが、これらの機能を連携(特定の日付の
時間帯別集計結果を表示させるなど)させたり、ビュー間の
遷移(あるビューから別のビューへの相互移動)ができるように
したいです。

来週中には一通りのシステムとして完成させたいと思います。
プログラミング > PHP | comments (0) | trackbacks (0)

アクセス解析らしきものを作成。

とりあえずこちらの記事で紹介した、アクセスの詳細を表示するページ
「details_access.php」を作成しましたよ。ただ、まだ完成というわけ
ではなく、時刻ごと・日付ごとなどとは連携させていません。それら
は全ての解析ページができてから改良を加えたいと思います。

現在搭載している機能は次の通り。

・解析対象ページにアクセスしたときに、記録されたアクセスログの
 詳細(日付、時刻、IPアドレス、エージェント、実際にアクセスの
 あったページ)を最新の時刻順に閲覧できる。
・1ページに表示できるログの件数を指定できる。
・解析結果が2ページ以上になるときに、「前のページ」・「次の
 ページ」ボタンをクリックすることで、ページ間を遷移できる。

試してみたい人は(いないと思うがw)下に示すtest.htmlに
アクセスしたあとに、下に示すdetails_access.phpにアクセス
してみてください。あなたが残したアクセスログが一番
先頭に表示されているはずです。

[test.html]
http://adp-hbyp.net/analyze/test.html

[details_access.php]
http://adp-hbyp.net/analyze/file/details_access.php
あくまで未完成なので、動かなくなった時は笑って見過ごして
ください。
プログラミング > PHP | comments (0) | trackbacks (0)

アクセス解析プログラムでも・・・。


作ってみようかなと考えている管理人adpです。
実はアクセス解析自体は行っているのですが、自分の知りたい情報
が出ないんですよね。探すのもいいのですが、どうせなら自分で
作った方が、自分の知りたい情報の要求が変わった時に対応しやすく
なるかなぁと思っただけです。

仕様書は作ってあるので、後はPHPでそれを実装するだけです。
ただ・・・実装する時間がはたしてあるかどうか。いかに
簡単にまとめましたのでご覧くださいませ。

プログラム及びHTML

 login.html・・ログインフォーム。解析結果を閲覧する人を限定。
 logincheck.php・・login.htmlから受け取ったログイン情報のチェック
 write_log.php・・アクセスログをファイルに書き出す
 page_access.php・・解析対象ページごとのアクセス数を表示する
 details_access.php・・アクセスの詳細を表示する。
 date_access.php・・日付ごとのアクセス数を表示する
 hour_access.php・・時間帯ごとのアクセス数を表示する

ログファイル
 pageview.dat
  アクセスログを記録するファイル。ただし、10分以内に同じ
  IPアドレスかつ参照先が同じページのアクセスがあったとき
  はそのアクセスログを記録しない。
 unique.dat
  その1日のユニークなIPアドレスを記憶しておく。同一日に
  同一IPアドレスのアクセスがあった時はそのアクセスに
  ついては記録しない。

1日に使える時間が短いので、2週間ぐらいかかるかな・・。
プログラミング > PHP | comments (0) | trackbacks (0)

MySQLに接続できない。


現在、PHPとMySQLを連携させたシステムを構築しようと考えて
いるのですが、どうもMySQLに接続できないんですね。Webページ
とかによると、php.iniファイル内にある次の記述を変更すれば
よいとのこと。

[変更前]
;extension=php_mysql.dll

[変更後]
extension=php_mysql.dll

そうしてApacheを再起動する。すると次のWarningメッセージが
でて、変更が反映されていない。




どうやら、dll自体が対応していないことが判明しました。
どうにかして入手しなければいけません。

また余計な作業が増えてしまった・・orz
プログラミング > PHP | comments (0) | trackbacks (0)
CALENDAR
<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
Game on Blog
NEW ENTRIES
AoR2007参加者ブログ一覧
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORIES
PROFILE
OTHER

abc