ADPのBLOG ver 2.0

管理人adpが記述している日記。基本は雑記。
1500記事を記念して新しいブログに移転しました。


総合 今日 昨日 (サイト内の全コンテンツの合計)

「Apache Struts」を勉強中。

本日投稿の記事リスト一覧。

[ポップン]Lv31の曲をとりあえず制覇
ブログ開設して5ヶ月&500記事目&mixi1周年
コンテスト作品を少し修正。

それでは本題へ。

今日、JavaのWebアプリケーションフレームワークである「Apache
Struts」の勉強を始めました。Strutsの説明はこちらで。

ただ、最初はやはり悪戦苦闘でした。サンプルコードどおりに
xmlやJavaのコードを打ってもエラーが出たりします。実は
二つのエラーが強敵でした。

エラー1:ActionFormという型(クラス)が見つかりません。
当然、パッケージからインポートするのですが、そのインポート文
を入力すると、「そんなパッケージは見つかりません」とでます。

対処法:struts.jarファイルをCLASSPATHに追加する。
このjarファイルの中にはちゃんとActionFormクラスが含まれて
いるパッケージがあるので、このjarファイルをCLASSPATHに含んで
おくことでエラーは解消されます。

エラー2:actionサーブレットが利用できません。
この本の「とりあえず動かしてみよう」編のアプリケーションを
実際に作って動かしたのですが、上記のメッセージが出て
結果を表示してくれません。

対処法:struts-config.xmlの中に間違った記述がないかチェック。

どうやら「action-mappings」というタグを書くところを、
「action-mapping」と書いていたらしい。警告画面が出て、ようやく
ミスに気づいた。

とりあえず動かしてみた実感だったのですが、MVCがしっかり
分かれていたので、大規模アプリケーションを作るのには適して
いるのではないかなと思います。しかし、Ruby on Railsのように
コードを自動生成してくれるわけではないので、設定ファイルを
編集・作成は手動で行う必要があります。

とりあえず卒研に結び付くかわかりませんが、この「Apache Struts」
を勉強していきたいと思います。
プログラミング > Java | comments (0) | trackbacks (0)

要望があったので・・・。


現在、私のWebサイトで公開しているJavaのページは、Javaの基本を
紹介する「Java構造化プログラミングページ」とJavaアプレットの
基本を紹介する「Javaアプレットページ」、そしてJavaでGUIアプリ
を作るにおいて基本となる事柄を紹介している「Javaアプリケーション
ページ」の3つがあります。

本日、Javaのサーバープログラミング部分に当たる「JSP/Servlet」
の解説ページを公開してほしいという要望があったので、夏休み
中に解説ページを作成しようと思います。といっても私自身が
あまりJSP/Servletを触っていないので、勉強しながらの作成
となります。なのでゆっくり更新していきたいと思います。

ふぅぅ。これで夏休みの暇つぶしがひとつできた。。(ぉぃ
プログラミング > Java | comments (0) | trackbacks (0)

テスト勉強に飽きたので・・・。

27日に今学期最後の期末試験があるのですが、テスト勉強をやる気に
さっぱりならないので、JavaでHTMLチェッカーを作成していました。

まだ以下の機能しか実装していません。

・対応するタグは必ず開始タグと閉じタグが存在する。
 閉じタグのないタグが存在することはない。
(<html>〜</html>のようなタグのみで、<br>のように
 開始タグ単独のみのタグは対応していない。)
・閉じタグが出現したときに、対応する開始タグが存在しなければ
 エラーとなる。また、タグの閉じる順番は必ず後に出現した
 タグを先に閉じる(例:<b><i></i></b>)
・ファイルの読み込みが終了したときに、閉じられていないタグが
 存在した場合はエラーメッセージとして出力する。

こんなしょぼしょぼ機能のものですが、ソースの欲しい方は
こちらからどうぞ。これだけ実装するのに120行もかかるんですよ。
1時間30分もかかってしまいました。仕様書の作成の時間を
含めてですがw 今後このプログラムに、開始タグ単独のみのタグ
を対応させてみたいと思います。

さぁテスト勉強しなきゃね・・・。
プログラミング > Java | comments (0) | trackbacks (0)

NetBeans 6.0がリリース。


Java IDE新潮流--第1回 Javaエディタが大幅強化:NetBeans 6.0


NetBeans 6.0の英語版がリリースされました。日本語版がまだ出て
いないので、試す気にはなれないわけですがw このNetBeans 6.0
はJavaエディタとして大幅に機能が改善されたようです。詳細は
Zdnet Japanのページに書いてあるのですが、簡潔にここにも記載
することにします。

・コード補完の改善
・プレゼンテーション(表示)の改善
・ヒント機能(エラーの行の修正候補を表示する機能)
・エラー表示の改善
・ナビゲーション機能の強化(クラス、メソッドなどを一目でわかる
 ようにする)
・ソースコード生成ダイアログ(コンストラクタの雛形を生成)
・プロファイラ(プロファイルの構成を表示する機能?)
・ローカルヒストリー(前回の状態と今回状態の差分をとる)

見ている限りではEclipseにようやく近づいたかなという感じが
しますね。日本語版がいつ出るのかは定かではありませんが、
もし出たら使ってみたいとおもいますね。しばらくはRubyに
集中するので、Javaにはなかなか手を出せないわけですがw

Javaエディタは全般的にかなり改善されているので使ってみては
いかがでしょうか?
プログラミング > Java | comments (0) | trackbacks (0)
CALENDAR
<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
Game on Blog
NEW ENTRIES
AoR2007参加者ブログ一覧
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORIES
PROFILE
OTHER

abc