ADPのBLOG ver 2.0

管理人adpが記述している日記。基本は雑記。
1500記事を記念して新しいブログに移転しました。


総合 今日 昨日 (サイト内の全コンテンツの合計)

久しぶりの新作アプレット「Particles」を公開


タイトルどおりなのですが、1年4ヶ月ぶりのアプレット作品を
作成しました。現在、下記の場所にて公開中です。

http://adp-hbyp.net/sozai/applet_f/Particles/Partcles.html


ちなみに今回のゲームはこのFlashを参考にしました。

作成に苦労したのは20秒ごとにボールが増えていく機能ですね。
正直どうやってやればいいんだ!と最初は思いましたね。アイディア
浮かんだ後は比較的簡単にできましたがw
あとは敵のボールの初期配置でしょうか。自分のボールと
くっついているとスタートと同時に衝突!ってこともありえますから

下の画像はスクリーンショットです。



Javaアプレットが表示されない人はこのページからJavaの実行
環境をダウンロードしてください。

お暇なときにやってみてください。
プログラミング > アプレット作品 | comments (0) | trackbacks (0)

GWTによるAjaxアプリケーション開発




ゼミの教授がGWTのことについて言っていたなぁと思い出し、
購入しました。Googleも面白いことを考えるものですね。

ちなみにGWTとは・・・・・。

・Ajaxアプリケーションを開発するフレームワーク
・Javaで開発して、コンパイルの段階でJavascriptのコードを生成

利点は

・コンパイルという処理を行うので、実行する前にエラーチェック
 ができる。
・Javaで開発するので、どのブラウザでも動作するJavascriptを
 生成することができる

Ajax自体触ったことがないのですが、以前から触ってみたいとは
思っていました。最終的にGWTという技術に興味を持ったわけでは
ありますがw

卒業するまでにGWTを一通り使えるようになりたいです。
プログラミング | comments (0) | trackbacks (0)

知っておきたいアルゴリズム


ゲーマーでなくても仕組みぐらいは知っておきたいアルゴリズムx40


ここには結構参考になるアルゴリズムから、思わず「へぇ〜」と
言ってしまうようなアルゴリズムまであります。特にドラクエ
のダメージ計算方法には感心してしまいました。昔作ろうとして
断念したオセロのアルゴリズムがあったりと・・・・・。
また、ルービックキューブの完成攻略法なども興味ありですね。

一応、SE・PG業界へ進む私にとってはかなり参考になります。
プログラミング | comments (0) | trackbacks (0)

Strutsのタグライブラリって罠ですね


昨日から今日にかけて卒研プログラムを作成していた管理人adpです。
しかも昨日完成の予定が現時点でいまだに完成せず・・orz
それもこれもすべてタグライブラリのせいだーーーーーーーー!!

Strutsにはタグライブラリという機能があって、jspに埋め込む
プログラムコードをHTMLのタグっぽく見せることで、可読性を
向上させようというものです。まぁRailsでいう「ヘルパーメソッド」
みたいなものです。この中にHTMLのformタグを生成する
<html:form>というタグがあるわけですが、こいつが
わけのわからないHTMLソースを生成しているらしく、ずっと
動きませんでした。

本来ならソースが見れればいいのですが、Tomcatのエラーで
埋め尽くされていて見ることができませんでした。仕方なく
この部分は普通にformタグでいくことにしました。

最低でも今日中には完成させなければ・・でも今日は水曜日。
卒研休暇曜日のはず・・・でもやらなければ!!!
プログラミング | comments (0) | trackbacks (0)

Visual Studio 2008が11月にリリース


マイクロソフト、11月内に「Visual Studio 2008」をリリースへ


どうやら学生のうちにVisual Studioの最新版を購入できそうです。
なぜ「学生のうち」にこだわるのかというと・・かなりお安い値段で
買うことができるからですよ。例として、学生だとVisual Studio
2005が5000円ぐらいだったかな。すぐ買うのは・・・Vistaの
一件があるのでやめます。ある程度評価を聞いてからにしましょう。

どんな新機能がついているのか・・・期待ものですね。
プログラミング | comments (0) | trackbacks (0)
CALENDAR
<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
Game on Blog
NEW ENTRIES
AoR2007参加者ブログ一覧
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORIES
PROFILE
OTHER

abc