ADPのBLOG ver 2.0

管理人adpが記述している日記。基本は雑記。
1500記事を記念して新しいブログに移転しました。


総合 今日 昨日 (サイト内の全コンテンツの合計)

Core 2 Duoについて


新規にノートPCを買おうと計画中なのです。そしてCPUには
Core 2 Duoにする予定なのですが、カタログやホームページを
見ると、T7250とかU7500とかCore 2 Duoにも型番の異なる製品が
あるので「どういう意味なのか?」を知るために調べていました。
下記のWikiに詳しく書いてありましたとさ。

Intel Core 2 - wikipedia


簡単にTシリーズとUシリーズの違いを書くと、Tシリーズは
周波数が高く、高速な動作が期待できるが、消費電力も消費する。
おそらくバッテリー駆動時間とかはUシリーズに比べて短い。
一方、UシリーズはTシリーズに比べると周波数が低く、高速な
動作は期待できないかもしれないが、消費電力が少ないので
バッテリー駆動時間が長い(推測です。)

いやぁCore 2 Duoって奥が深いんですね。
PC > ハードウェア > CPU | comments (1) | trackbacks (0)

AMDから新規格のCPUが出てたのね

Phenom 9600 Black Edition発売、倍率可変で3万円台


AMDがPhenomという新規格のCPUを出していたことに驚きました。
私は時代遅れですね・・・。Pheromについては以下のwikiが詳しい。

AMD Phenom - Wikipedia

クアッドコアCPU、デュアルコアCPUの両方があるそうで・・・。
12月下旬にはクアッドコアCPUとしては最安の24000円台になった
そうで・・・。

そして今回、Phenom 9600 Black Editionが発売されました。
これは倍率固定を解除したことで、オーバークロックが可能に
なった製品なのだそうです。実際の価格は34000円前後なのだ
そうですが、30000円割れる日も近いな・・・。

今度自作するときは、AMDも検討してみようかな。
PC > ハードウェア > CPU | comments (0) | trackbacks (0)

45nmのCPU製品が正式に投入へ。


Intel、45nm製品の11月12日投入を正式発表


Intelが45nmのCPU製品を出すことは前から言われていたのですが、
ついに11月12日に投入することを正式発表しましたね。CPUの
知識にそれほど詳しくない人はこちらのwikiで勉強してください。
ちなみに管理人もそれほど詳しいわけではありません(ぇ

管理人のメインPCは「Pentium D 820」が積んであります。マザーボード
が古いためCore 2 Duoに対応しておらず、CPUの買い替えをあきらめて
いる状態です。しかし、新CPUが出たら買い替えを考えてみようかな。

いやぁ技術って着実に進歩していますね。
PC > ハードウェア > CPU | comments (0) | trackbacks (0)
CALENDAR
<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
Game on Blog
NEW ENTRIES
AoR2007参加者ブログ一覧
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORIES
PROFILE
OTHER

abc