ADPのBLOG ver 2.0

管理人adpが記述している日記。基本は雑記。
1500記事を記念して新しいブログに移転しました。


総合 今日 昨日 (サイト内の全コンテンツの合計)

テクニカルエンジニア(ネットワーク)試験の合否発表


今日は情報処理技術者試験(基本情報・初級シスアド以外)の
合否発表日でした。まぁ特に期待はしていなかったんだけど・・。

結果は 不 合 格 でした。うん。そんな事だろうと思っていた。
点数はまだ見ていないのですが、見る気も起きません。バイト先で
ちょっと頭を悩ませる事件があったばっかりなのに・・これを見て
さらにテンションが下がりました。

でも・・・いいさ!就職したらこの試験再チャレンジして
取ってやる!(オソラクムリ
資格 > 情報処理技術者試験 | comments (1) | trackbacks (0)

試験受けてきましたよ。


今日はこのブログでも何度もいっているように「テクニカルエンジニア
ネットワーク試験」を受けてきました。まずはその感想から。

会場は愛知大学(豊橋校舎)でした。いつもなら2号館で行われる
予定なのですが、なんと河合塾の模試があったらしく、会場が5号館
になっていました。道理で高校生っぽいガキども人たちが
たくさんいたわけだ・・・。

各試験ごとに感想を・・・と。

午前:
微妙な問題でした。日本語がおかしいとはいえないが、間違った
解釈をしてしまう日本語がありました。さすがIPA。このあたりが
直っていない・・・。

それは問54の解答群アの記述

「10個の文字からなる文字列を・・・」

この文字列っていうのがよくわからん。文字コードの列なのか
文字の列なのか・・・それによって答えが変わってしまいますよ。
まぁ他の解答群が不適切だったからアにしたけどね・・・。

午後機
正直午前が受かればいいと思っていたので、特に緊張せずに
受けました。それなりに理解して回答できたと思います。思った
よりやさしかったような気がします。まぁ用語は埋めることが
できませんでしたけどw

午後供
撃沈しました・・・というつもりが案外できていたりします。
設問が6まであったのですが、設問6まで納得のいく答えが
かけました。途中「ミラーポート」ってなんやねん!という
ことがありましたが・・・。

もしかしたらもしかしたら・・・かもしれないので合格発表
まで期待して待っていることにします。

合格発表はおそらく12月中旬ごろかな・・・。
資格 > 情報処理技術者試験 | comments (0) | trackbacks (0)

いよいよ明日は・・・。


明日は平成19年度秋期の「情報処理技術者試験」の試験日であります。
私は今回、「テクニカルエンジニア ネットワーク試験」を受験します。
どちらかというと、合格を目標とするのではなく、「現在、ネット
ワークの知識・構築技術などの応用力がどれぐらいあるのか?」
というのを試すといった感じになります。

ちなみに合格率ですが、10-4%です(低 正直言って
ほぼ不合格になるといっても過言ではありません。試験をサボって
しまいたいと思ったこともありました。しかし、この試験を
受験するということは運命なのだと悟りました。

となんだか馬鹿なことを書いてみます。そんなことを考えて
いるから落ちるんだ!と思うでしょう。まさにそのとおりです。
この後、最後の追い込みをしたいと思います。

同じく試験を受ける人、共にがんばっていきましょう。
資格 > 情報処理技術者試験 | comments (0) | trackbacks (1)

ネットワーク試験の勉強が進みません・・orz

このブログでも何度か情報処理技術者試験の「ネットワーク試験」を
受験することを伝えてますが、さっぱり勉強がはかどりません。

現在は午後1の問題をちょこちょこと進めているんですが、これ応用と
いうよりは知識じゃね?とか思ったりしました。知らなければ回答
できないとか午前といっしょじゃん!
この時期に午後1の前半とか、絶望的な気がします。午後2とか
一問解くだけで時間かかるのに・・・orz 試験前日までに
問題を解くのが精一杯な気がします。

でも、これをやっていけばネットワークの知識を深く知ることが
できることは実感できます。DHCPのしくみとかは解説を見て
「あぁなるほど。だから通信できるんだ!」とか思ってしまい
ました。。

試験には受かりそうにありませんが、それとひきかえにネットワーク
についての深い知識を得ることができるので、受験料払っても
納得できます。それなら試験受けずに今の勉強をすればよかった
じゃないか!とか言われてしまいそうですが、細かいことは
気にしないといった感じで。

あとは就職のためにソフトウェア開発試験の復習しておかなければ
な・・。ペーパーライセンスにならないように・・・。
ペーパーライセンス
資格 > 情報処理技術者試験 | comments (0) | trackbacks (0)

ネットワーク試験の勉強中

8月3日の記事で、テクニカルネットワーク試験を今回受験する
ことを書きましたが、ようやく勉強を始めましt(遅

Drecom Award on Railsにだす作品の作成に時間をとられていた
ので、あと4週間で勉強を終わらせなければいけません。今日は
午前問題の復習をすることにして、明日から午後問題に取り掛かり
たいと思います。

ちなみに現在のタスクは・・・。

・卒業研究プログラムの作成
・テクニカルネットワーク試験の勉強
・学習支援システムの保守・改良
・ボールゲーム(Javaアプレット)の作成。

とやることいっぱいです。

まだまだ忙しい日々が続くことになりそうです。
資格 > 情報処理技術者試験 | comments (0) | trackbacks (0)
CALENDAR
<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
Game on Blog
NEW ENTRIES
AoR2007参加者ブログ一覧
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORIES
PROFILE
OTHER

abc